人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌開きと味噌の常備菜

先日、今年2月に仕込んだ味噌を開きました

私は自宅で一人仕込むのではなく
お友達の家で、ワイワイと大勢で味噌を仕込みます
(過去の記事はこちら→)

今年も1.5キロの大豆を使い
たっぷりの味噌が出来上がりました



味噌開きと味噌の常備菜_e0343853_00235947.jpg
味噌開きついでに、ちょこっと常備菜も…


①.新しいお味噌
お気に入りのお味噌ポットに詰替えます(お味噌ポットはこちらのもの→)

②.去年仕込んだ味噌
縁の下でしばらく寝かせていた味噌
①と色が全然違う!!
かなり熟成されていて、濃厚に!!

③.味噌だれ
味噌+酒+みりん+お砂糖 を煮詰めて大量に作りました

④.作った味噌だれにお肉を漬けて
お魚を漬けたり、ふろふき大根や野菜、豆腐にそえたり
焼きおにぎりにしたり、かなり万能に使えます

⑤.味噌だれを作ったお鍋は、うどんで掃除 笑
うどんに味噌だれが絡んで美味!!

⑥.大量の即席味噌汁
即席味噌汁についてはこちら→
今までは丸めていたのですが、丸める作業が面倒臭く 苦笑!!
ジップパックに入れた状態で冷凍庫へ
味噌は凍らないので、スプーンで簡単にすくえます
食べたい量をスプーンですくって、お椀に入れ
お湯を注ぐだけ
これからの季節、温かいものを飲みたくなる忙しい朝にも、とっても便利

◎残りの味噌は、ジップパックに入れて縁の下へ
発酵が進んでまた風味の違う味噌が出来るのも楽しみです



いろいろなブロガーさんのアイデア、参考にしています

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!
ブログ村テーマ 自家製味噌をつくろう



いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし
子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめました

Instagram





by chisato-1026 | 2016-11-05 01:14 | Food