人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の役目とあんことおもち

親の役目とあんことおもち_e0343853_11193697.jpg



1月11日、私の住む町は鏡開き

毎年、玄関のお飾りは飾っても
鏡餅は飾っていなかった我家
昨年はじめて鏡餅を飾りました

「このおもちたべたいなー…」
と餅を狙う子供たち 苦笑
普通のおもちなのに
なんだか特別なもののように感じるんだな 笑


親の役目とあんことおもち_e0343853_23283506.jpg




1月11日には必ずお汁粉を作って
おもちを食べていたけれど
入れていたおもちは、ただの「切り餅」 苦笑
子供たちにとっては、ただ「お汁粉をたべる日」でしかなかった 笑

子供のときの記憶・習慣は絶大だから
伝えていきたい日本の伝統行事は
親が毎年しっかりやってあげなくてはね…

トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪

親の役目とあんことおもち_e0343853_23285328.jpg


「今日は、ただお汁粉を食べる日じゃないよ」
「鏡開きの日だから、鏡餅をお汁粉で食べるんだよ」
「病気にならずに健康でいられますように…てね」

鏡開きの意味
どうしてお汁粉を食べるのか…は
もう少しお兄ちゃんになったら話そうかな 笑





親の役目とあんことおもち_e0343853_23292110.jpg


チビが大好きな小豆は
たっぷり煮て冷凍保存
ジップパックに平らな状態に入れ
半分ほど凍ったら、菜箸で十文字に切れ目を…
食べたい量をパキッと割って解凍

トラコミュ  時短家事の工夫




ご訪問ありがとうございます
ブログランキング参加しています
読んだよー♪のクリックお願いします^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

by chisato-1026 | 2016-01-13 00:21 | Food