カテゴリ:Food( 35 )

先日の冬至
友人よりたくさんの柚子を頂きました
大好きな柚子湯を楽しんでも
まだまだ残っている柚子

綺麗なまあるい形の柚子を器にした
ゼリーを作りました

e0343853_01305805.jpg

少し多めに作って、柚子をくれた友人へ
柚子のお礼に♪

たくさん実をつける柚子の木が自宅にありながらも
柚子を上手く活用できていなかった友人は大喜びで
次の日に自宅でもゼリーを作ったとのこと^^

さらに余った柚子は
皮を薄く剥いて冷凍保存し
果肉は蜂蜜に付けました

皮は、お蕎麦のつけ汁や、酢の物に添える用に
柚子蜂蜜は、お湯を注いで柚子茶のように
まだまだ柚子を楽しめそうです




駆け抜けるように過ぎ去った12月
気が付けばブログも12月最初の投稿…
そんな中、
エキサイトブログ編集部様より素敵なクリスマスプレゼントが♪
10月に応募していた「ギフト券付ハロウィーンキャンペーン」に
選んで頂きました
こちらの記事です↓
編集部の皆様
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました^^


e0343853_01305336.jpg


みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ  ワーキングマザー育児


Instagram





















[PR]
by chisato-1026 | 2016-12-24 02:16 | Food | Trackback | Comments(0)

味噌開きと味噌の常備菜

先日、今年2月に仕込んだ味噌を開きました

私は自宅で一人仕込むのではなく
お友達の家で、ワイワイと大勢で味噌を仕込みます
(過去の記事はこちら→)

今年も1.5キロの大豆を使い
たっぷりの味噌が出来上がりました



e0343853_00235947.jpg
味噌開きついでに、ちょこっと常備菜も…


①.新しいお味噌
お気に入りのお味噌ポットに詰替えます(お味噌ポットはこちらのもの→)

②.去年仕込んだ味噌
縁の下でしばらく寝かせていた味噌
①と色が全然違う!!
かなり熟成されていて、濃厚に!!

③.味噌だれ
味噌+酒+みりん+お砂糖 を煮詰めて大量に作りました

④.作った味噌だれにお肉を漬けて
お魚を漬けたり、ふろふき大根や野菜、豆腐にそえたり
焼きおにぎりにしたり、かなり万能に使えます

⑤.味噌だれを作ったお鍋は、うどんで掃除 笑
うどんに味噌だれが絡んで美味!!

⑥.大量の即席味噌汁
即席味噌汁についてはこちら→
今までは丸めていたのですが、丸める作業が面倒臭く 苦笑!!
ジップパックに入れた状態で冷凍庫へ
味噌は凍らないので、スプーンで簡単にすくえます
食べたい量をスプーンですくって、お椀に入れ
お湯を注ぐだけ
これからの季節、温かいものを飲みたくなる忙しい朝にも、とっても便利

◎残りの味噌は、ジップパックに入れて縁の下へ
発酵が進んでまた風味の違う味噌が出来るのも楽しみです



いろいろなブロガーさんのアイデア、参考にしています

ブログ村テーマ 自慢の自家製モノ!
ブログ村テーマ 自家製味噌をつくろう



いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし
子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめました

Instagram





[PR]
by chisato-1026 | 2016-11-05 01:14 | Food | Trackback | Comments(0)

訳あって、久しぶりに大玉のスイカを購入しました
大玉のスイカ、なかなか家族4人では食べきれず
さらに、あんまり甘くなく…
仕方がないので
傷む前に、半分を一口サイズにカットして冷凍保存しました

冷凍のスイカ、そのままアイス代わりに食べても美味しいのですが
甘さが少ないスイカだったため
ひと手間加えてデザートに




e0343853_23533961.jpg


緑の部分はかき氷+かき氷のメロンシロップ
赤い部分は冷凍スイカに少しの水を足してフードプロセッサーで滑らかにしたもの
(かき氷・スイカ共にこちら→を使用しました)
ちょうど常備してあったチョコチップがあったので
スイカの種に見立ててトッピング
見た目も可愛く
混ぜ混ぜして食べると
甘くなかったスイカもかき氷シロップの効果で甘く変身

とっても美味しく頂くことが出来ました

先日作ったフルーツポンチのくり抜き作業時に出たスイカのくず(!?)
そのままでも十分美味しいスイカでしたが
これが食べたくて、また冷凍してしまいました^^


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram











[PR]
by chisato-1026 | 2016-08-08 00:21 | Food | Trackback | Comments(0)

前回の記事に引き続きまた
汁物のネタ 苦笑
汁物大好きなんだなぁ…と実感しております 笑

ちまたで話題の「みそまる」
「みそまる」とは
お味噌に具材を混ぜ合わせ丸めた手作り即席味噌汁
のこと

ずーと気になっていたものの重い腰がなかなか上がらず…

そんな時
立ち寄ったスーパーで
たまたま「みそまる作り無料体験会」をやっていて
子供たちと参加をしてみました
作った「みそまる」はお土産としてお持ち帰り
夕飯に出すと「美味しい~」といつもの味噌汁よりかなり食いつきが良い!!
味噌の味がダイレクトに味わえるからかしら!?

というわけで
早速、家で子供たちと「みそまる」作り

e0343853_23441807.jpg


【材料(みそまる20個分)】
味噌300~350g
かつお節1パック
乾燥わかめ
お麩(細かく砕く)
油揚げ(細かくカット)
ネギ(細かくカット)

材料をコネコネ混ぜて、丸めるだけ
子供のお手伝いにもピッタリ

丸めた「みそまる」もちろんそのままでもOKだけれど
写真のようにゴマやトロロ昆布、粉チーズなどをまぶしても楽しい

1個ずつラップに包んで、冷凍保存
味噌は冷凍庫で固まらないので
冷凍庫から取り出して、すぐお湯をかけてOK



e0343853_23442626.jpg


お弁当やピクニックのお供にはもちろん
我が家は日々の夕食に「みそまる」
余裕があるときは写真のように
豆腐や野菜(ほうれん草・もやし等)、ショウガなどを加えて栄養UP 笑

どうしてもバタバタしてしまう夕食作り
それでも出したい汁物
そんな時、さっとお湯で溶かすだけの「みそまる」は
本当に便利で、本当に美味しい
「みそまる」生活、我が家の定番になりつつあります




いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram














[PR]
by chisato-1026 | 2016-07-08 00:17 | Food | Trackback | Comments(2)

月曜日、娘が振替休日だったので
みんなでお休みをして
日曜~月曜でキャンプに行ってきました

e0343853_13520901.jpg


夕飯は大好きなBBQ
今回はキャンプ場に来る前に
大粒のハマグリと干物も購入して
肉あり海鮮ありの豪華バージョン 笑

BBQをすると
どうしても食材を買いすぎてしまって
残飯が増えたり
もったいなから…と食べすぎてしまうのが悩みどころ

でも、最近、その悩みが解決!!
我が家のヒットメニュー「残飯ポトフ」

e0343853_13521038.jpg


見た目はちょっと・・・ですが 笑
とっても美味しいポトフなんです

BBQで残った、肉、野菜を全部鍋に入れて
水とコンソメで煮ておくだけ
キャンプに行った日は翌日の朝ごはんに最高

ポイントは食材(肉・野菜)を全て炭で焼いておくこと
炭焼の効果でなんとも美味しいポトフが出来上がります
同じ食材を使って、家のコンロで作ってもこの風味は出ません…

もちろん、公園でのBBQでも使える技
残ってしまった食材を全て炭火で焼いてから持ち帰り
家に着いたらコンソメと水で煮るだけ

友達ファミリーに教えたところ
「美味しい!!」
「食材の買いすぎを心配することがなくなった!!」
と大絶賛 

我が家はこの「残飯ポトフ」が食べたくて
ポトフ用に多めに食材を持っていったりするほど 笑

BBQが楽しくなってくる季節
是非、お試しを^^



いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram










[PR]
by chisato-1026 | 2016-06-28 14:39 | Food | Trackback | Comments(0)

我が家のきな粉王子

我が家のチビ
きな粉が大好きです 

きな粉を買いにスーパーに行ったとき
きな粉を抱えてスキップしてしまうほど…笑
その姿を見た見知らぬおばあ様がニコニコ微笑みながら
「きな粉餅にするの??」
と聞いてきました
チビは…
「バナナにかけるのーーー♪♪♪」
おばあさんは「え!?バ、バナナ!?!?!?」


チビの大好物は保育園のおやつの定番「黒蜜きな粉バナナ」

e0343853_21113968.jpg


バナナにきな粉と黒蜜をかけた簡単おやつ
でも、とっても美味しくて同じ保育園で育ったお姉ちゃんも大好物
黒蜜を蜂蜜に代えても美味
グラノーラなどを足すと立派な朝食に


まぁ、好きでも、なかなか大量には食べられないので
残りがちなきな粉
そんなときは…

e0343853_21115964.jpg


クッキー生地を作って冷凍保存
「きな粉クッキー」で検索していろいろ試してはいるのだけれど
まだ、これだ!!というものには出会っておらず…
でも、どんなレシピでも
「これ、おいし~!!!!!」と食べてくれるから、嬉しい 笑

今度はもう一つの大好物、きな粉飴を作ってあげる予定♪

トラコミュ きな粉



明日から3連休ですね…
わが家も久しぶりのお出かけ♪♪
ただ、天気がイマイチそうですが 苦笑

e0343853_21585246.jpg


自然多き所へ出かけるので
リフレッシュしてきます!!
さぁ、これから旅の準備・・・・・・。



いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォロー大歓迎です^^
Instagram








[PR]
by chisato-1026 | 2016-03-18 22:19 | Food | Trackback | Comments(0)

ひなまつり
我が家もささやかにお祝いをしました

保育園ママと「今日の夕飯は何にしよ~と迷わなくて楽だね」と話をしながら帰宅 笑
そう、ひな祭りの定番ごはんといえば、ちらし寿司
わが家も迷わず、ちらし寿司 笑




e0343853_21570481.jpg


ひな祭りに作るのは、ほんのりピンク色の「鮭のちらし寿司」
母がよく作ってくれた、大好きなおふくろの味

炊飯器に鮭も一緒に入れて炊き上げる
炊き上がったら、鮭をほぐし、混ぜ込み
煎りゴマとさやいんげんもたっぷり混ぜ込む
お酢も忘れずに
錦糸卵・シソ・ちょっと奮発して、いくら 笑
をたっぷりのせて、出来上がり

「このごはん、止まらない~」
と子供たちもすごい勢いで食べてくれました
娘にとっても、お袋の味になるよう
作り続けたいメニューの1つ


トラコミュ おうちで手作りお寿司♪





e0343853_21570015.jpg

食後のデザートは和菓子
ひな祭りケーキもたくさん販売されているけれど
やっぱり、和菓子が食べたくなる

桜餅と道明寺、迷って両方買ってしまうのは
毎年の恒例…苦笑




e0343853_21562016.jpg

立春を過ぎてすぐ、保育園にお雛様が飾られ
それを見て、チビに「うちも早く出せー」と急き立てられ
出した我が家の小さいお雛様


トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪




e0343853_21571213.jpg
娘のお雛様だけれど
お雛様に妙に興味を持つ4歳男児 笑

お内裏様のお世話が毎朝の日課
大切に想ってくれているのはとっても嬉しいのだけれど
落っことさないか、壊さないか
毎朝ヒヤヒヤの母でした

さぁ、週末にはお雛様もしまわないと…




いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォロー大歓迎です^^
Instagram



[PR]
by chisato-1026 | 2016-03-04 22:28 | Food | Trackback | Comments(0)

週末、子供たちと一緒におやつを作りました

強力粉が大量に残っていたので
強力粉を使ったチョコバナナマフィン

私が材料を計量して
チビが混ぜ混ぜ係
ママとチビ、2人の楽しそうな声を聞きつけて
ゲームに夢中になっていた娘も参戦

途中から、子供たちにお任せ
きゃっきゃ、きゃっきゃ子供2人で楽しそうに作ったマフィンには…
楽しい仕掛けがありました 笑



e0343853_00413355.jpg


フォーチュンクッキーもとい、フォーチュンマフィン
またの名は、おみくじマフィン 笑

マフィンに埋め込まれている紙は付箋紙
開いてみると、おみくじに♪

吉 ちょっといいことあるかも
大吉 いいことあるよ
大大吉 すごいいいことあるよ
大大大吉 しあわせいっぱい
ムテ吉 

最後はおかあさんと一緒のキャラクター
娘のダジャレセンスに脱帽 笑

付箋紙にボールペンで書いた字が
油でにじんで読みにくかったので、次回の課題となりました 笑
次は、ワックスペーパーでやってみますか??^^

手作りおやつ、ただでさえテンションが上がるのに
おみくじ効果で大盛り上がりのおやつタイムとなりました

トラコミュ 手作りおやつとパン




いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォロー大歓迎です^^
Instagram


[PR]
by chisato-1026 | 2016-02-23 01:13 | Food | Trackback | Comments(0)

e0343853_23232717.jpg

バレンタインデーは急遽仕事に…

家族のおやつ用
仕事先への差し入れ用に
簡単大量生産のチョコバー

溶かしたチョコに
グラノーラ(カルビー)+マシュマロ+ミックスナッツ(無塩)
をたっぷり入れて固めるだけ

さぁ、ラッピングして寝よう 笑
素敵なバレンタインデーを^^


ご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


[PR]
by chisato-1026 | 2016-02-14 01:32 | Food | Trackback | Comments(0)

e0343853_23003882.jpg


節分
我家も無事に鬼退治終了 

最近は歳の分をポリポリ食べるのも
量が量で、だんだん辛くなり…苦笑
残りがちな福豆

豆ごはんにしてみたりと
いろいろアレンジを試みたものの
あんまり「これ!!!」というものに出会わず 涙

でも、見つけてしまった
残った福豆を美味しく食べる方法^^




e0343853_23012768.jpg


「福豆チョコ」
子供と一緒に作れる手軽さ
ちょっと早めのバレンタインにもおススメ^^




e0343853_23005115.jpg


材料
●板チョコ
●トッポ
●福豆
●アーモンドやクルミなどのナッツ
●お好きなトッピング
※今回は板チョコミルク×2、ホワイト×2 福豆+ナッツで50グラム を使用 残った福豆の量で調整してみてください
※トッポはポッキーやプリッツでも可 でも、太くて折れにくいトッポが一番おすすめ
※ナッツは無塩がおススメ 私はカルディーで購入
※トッピングは100円ショップ、製菓店で購入


e0343853_23015198.jpg


↑娘に作ってもらいました^^

1.湯煎で溶かしたチョコレートに、包丁で粗く刻んだ福豆とナッツを入れ、よく混ぜる
2.クッキングシートにチョコを少し垂らし、半分に折ったトッポを置く
3.トッポの先が隠れるようにチョコをのせる
4.好きなようにトッピング
5.冷凍庫でよく冷やす



e0343853_23011117.jpg


ミルクチョコレートも同様に

ホワイトチョコもミルクチョコも固まったら
ラッピング♪




e0343853_23000589.jpg


透明の袋に
好きな柄のワックスペーパーを入れて
※ワックスペーパーはダイソーで購入



e0343853_23001541.jpg


ミルクチョコとホワイトチョコを1本ずつ入れて
リボンタイでクルクルっととめたら
出来上がり




e0343853_23002595.jpg

家族に
友チョコに♪

ナッツを刻むのだけ気を付ければ
子供が一人で作れてしまう手軽さ
残った福豆に困った方、参考までに^^


福豆残ってないわ…という方
バレンタインチョコ、そして悩むラッピング…こちらも参考に
トラコミュ バレンタインチョコレート♪
トラコミュ 素敵なラッピング

ご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


[PR]
by chisato-1026 | 2016-02-04 00:01 | Food | Trackback | Comments(0)