カテゴリ:Fashion( 25 )

もう、数か月前になりますが
ある事故を目撃してしまい、精神的ショックを受けることがありました
その時、初めて、世界が無彩色に見える…
という経験をしました

どうにか普通の精神状態に持っていこうと考えたとき
真っ先に頭に浮かんだのが、何故か「口紅を買おう!!」笑
ちょうど新しい口紅が欲しい…と思っていたのもありますが
無彩色に感じてしまっている今、身につけるものに何か色を足したい!!!
てっとり早く→口紅!!という思考回路だったような・・・笑

メイクセラピーという言葉があるように
メイクは女性を元気にさせます
メイクセラピー的には、口紅よりもチークを変えた方が
色の面積が大きい分、気分転換により効果的と聞きました

単純な私、もちろんチークも変えました 笑



e0343853_22193155.jpg




いつもより少し濃いめの口紅とチーク
それを付けただけで、ちょっと心が晴れやかに

いろいろの方の支えのお蔭で、事故のことも過去のこと…になりつつあり
無彩色の世界からも抜け出すことが出来ました

それでも新しい口紅とチークは、今でも活躍中
ちょっと疲れがたまっているとき
大事な仕事があるとき、大切な友人と会うとき、
ちょっとメイクで色味を足すだけで、気が引き締まるような気がします

メイクの力って、すごいな!!と改めて感じた出来事でした



いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ  ワーキングマザー育児


インスタはじめました

Instagram





[PR]
by chisato-1026 | 2016-11-19 22:26 | Fashion | Trackback | Comments(0)

残暑が戻ったここ2~3日
残暑用に購入していたプチプラアイテムがとても活躍してくれました

e0343853_00083211.jpg


GUのノースリーブニットワンピース

インスタグラムなどを見ても多くの人が愛用しているようです
インスタグラムを見ると
今年はワンピース+ワイドパンツのコーディネートが多くみられますが
私はストンと1枚で着るのが好み

購入の決め手は
しっかりと編まれたニット生地
身体のラインを拾わず、付かず離れずの綺麗なライン
身長160㎝の私が着て、安心な膝下丈
小顔効果を狙える(笑)深いVネック
そして可愛いお値段



e0343853_00084385.jpg


スカーフと合わせたり
デニムシャツを肩から引っかけたり…
さすがに初秋に肩丸出しはあれなので 苦笑
少しだけアレンジを


e0343853_00083681.jpg


こちらのノースリーブニットもGUのもの
こちらは、9月頭に撮った写真なので
少し、夏っぽい印象ですが 苦笑
赤い小物を足して少し秋を意識しました
9月末の今はカーディガンなどを羽織った方が良さそうですね…

ノースリーブニット、限られた期間しか着れないし…
と敬遠していましたが
夏のように暑い日のある9月
暑がりの私には
とても便利なアイテムでした

これからはロングカーディガンやGジャンと合わせて
もう少し活躍してもらおうと思っています




e0343853_00082917.jpg


おまけ 笑
GUでは娘の洋服も買いました
最近ちょっと洒落っ気が出てきた娘が選んだのは、サロペット
(長ズボンを探していたので…)
GUのサロペット
ごちゃごちゃと金具もなく、とてもシンプルな作りなので
子供が一人で着るのも楽
さらに洗濯も楽 笑
生地も柔らかくて、伸縮性があり動きやすい
こちらも
子供も私も大満足な1着になりました


いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめました
Instagram

























[PR]
by chisato-1026 | 2016-09-29 00:42 | Fashion | Trackback | Comments(0)

トレンドカラーを着回す

今年のトレンドカラーで一番気になるのは
やはりブラウン系

もともとブラウン系が好きな私にとって、とても嬉しいトレンド

ただ、濃いブラウン系をトップスにもってくると
汗っかきの私には「汗シミ」との戦いが待っている…苦笑

なので私が狙ったのはボトムス
SALEで出会ったブラウンのワイドパンツ
とても着回しがききました



e0343853_23451066.jpg


ブラウン×ホワイト

合わせたのはただのリブタンクトップ
白のスリッポンでスポーティーに




e0343853_23451856.jpg


ブラウン×ベージュ

リネンニットのプルオーバーとカゴバックで
ナチュラルに




e0343853_23445206.jpg


ブラウン×ブラック

黒のTシャツとスカーフでシックに
足元はビーサンで軽く


白・黒・ベージュの定番カラーとの相性も良く
このパンツ(色)を合わせただけで今年風 笑

秋まで色々楽しめそうなパンツです


いろんな着回し、こちらも参考になります^^

ブログ村テーマ  少ない服で着回す


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram










[PR]
by chisato-1026 | 2016-07-21 00:13 | Fashion | Trackback | Comments(0)

雨の日の靴選び

関東はスッキリしない梅雨空の続く日々
ここ数年、雨の日は必ずレインブーツを愛用

一度レインブーツを履いてしまうと
雨の日のパンプスやサンダルは不快でしかなく 苦笑
大事にしたい靴を雨の日に着用するのも避けたいところ

e0343853_14274296.jpg

愛用のレインブーツはロングタイプとショートタイプ
その日の服や雨の強さ具合で使い分け
この2足でここ1年回していたのだけれど…

今年の雨の特徴
朝は大雨だけど
昼過ぎからカラッと晴れる

そんな日の帰り道
こんなに晴れているのにレインブーツが暑苦しい…
というわけで
もう1足雨の日用の靴を追加しました



e0343853_14275243.jpg


プチプラに拘ったわけではないのだけれど
セールの始まっていたH&Mで見つけたスリッポン
¥1000なり

合皮で厚底
多少の雨なら濡れてこない
雨が上がって青空になっても暑苦しくない
今年流行りのガウチョやミモレ丈スカートにもバランスが良い
理想の1足

まだまだ続きそうな梅雨空
外出時の足元が決まるだけであまり憂鬱にならない
そんな気がします



いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram








[PR]
by chisato-1026 | 2016-06-24 14:55 | Fashion | Trackback | Comments(0)

6月 小学校の運動会
今年で4回目
毎年天気に恵まれ、見事な炎天下

悩ましい運動会ファッション
動きやすく、涼しく、紫外線対策もばっちりなものを…
そんな条件を満たしてくれるのが


e0343853_23474743.jpg


リネンの長袖シャツ
気に入りすぎて、色違いを買い足してしまって
現在3枚を所有
今年は白をチョイス



e0343853_23481821.jpg


つば広の帽子は必需品
柄パンとアクセサリーでアクセント
少し長めのシャツは、前だけINにして
ちょっと今風に…マンネリ打破のつもり 笑

結果、やっぱりとても快適で
あと8年続く小学校の運動会観戦(下の子が卒業するまで)
毎年このリネンブラウスにお世話になる予感 苦笑

お弁当は両親等含めた7人分
子供のリクエスト通り
から揚げ・卵焼き・ウインナー・ブロッコリー
しょうゆ味の海苔おにぎり・ゆかりおにぎり
とザ・定番なお弁当となりました 笑




e0343853_23502108.jpg


娘、4年目の運動会
3年目までは、始終無表情で
ボーと席に座り、友達と話すこともなく
とってもつまらなそうにしていたのに
今年は友達ともよく話し、よく笑い
自分の組に得点が入れば喜び
違う学年の競技は大声で応援し
1年でここまで変わるのか!?とびっくりしたほど



e0343853_23502675.jpg


「運動会楽しかった?」
「うん!!!超~楽しかった!!!!!あっという間に終わっちゃった!!!!!」
あーママはその言葉が聞けただけで涙が出そう
かけっこ、6人中6番でも…まぁいいや 苦笑


インスタはじめました
良ければ覗いてみてください♪

Instagram




いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児





[PR]
by chisato-1026 | 2016-06-06 00:18 | Fashion | Trackback | Comments(0)

神奈川は桜の見ごろを終え
春本番!!と行きたいところですが
まだまだトレンチコートが手放せない肌寒さ

私の持っているトレンチは
ゆるっとドレープがきれいに出る柔らかい素材
丈も長めなので、ズドンとしないように
『抜け感』を大事にしています



e0343853_12331246.jpg


抜け感のポイントの1つ
「手首(インナー)」を見せる

これだけでグッと軽やかに
ただ、先ほども書いたように私のトレンチコートはテロンとした素材
たくし上げた直後から落ちてきます

そんな時は・・・

e0343853_12332617.jpg


輪ゴムを
これは、モデル撮影などでもよく使われる裏ワザ

輪ゴムを腕に通して
輪ゴムが隠れるようにたくし上げる
それだけで、たくし上げも長持ち
なるべく同じような色味の輪ゴムを使うと
ちょっと見えてしまった時もなかなか気付かれないものです 笑




e0343853_12331781.jpg


裾がゴムで絞れているジョガーパンツ
こちらもちょっと足首が見えるように長さ調節すると
抜け感が出る代物

家を出た時は程よく足首が見えているのに
歩いているうちに、下がってくる下がってくる…苦笑

そんな時も輪ゴム
ひざ下くらいに輪ゴムを仕込み
輪ゴムが隠れるようにシワを寄せる

これで、いつもまでも、綺麗に足首が見える長さをKEEP



e0343853_12334595.jpg


もう少し暖かくなると毎日のように着たくなる
長袖の麻のチュニック

これを着る時はヘアゴム2本を手首にスタンバイ
日よけをしたいときは長いまま
暑くなってきたときは手首にスタンバイしたヘアゴムを使ってたくし上げる

輪ゴムを手首に付けっぱなしは
主婦感満載になってしまうので 笑
こんな時はヘアゴムを

日中と朝晩で気温差のあるこの時期にも
使えるこの技
是非お試しを^^



いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


2種類のインスタ時々更新中
 フォローお待ちしています^^
  ↓料理・お花・子供 etc…       ↓ファッションメイン(更新多め)
Instagram    Instagram


[PR]
by chisato-1026 | 2016-04-14 13:46 | Fashion | Trackback | Comments(0)

少しずつ暖かい日が増え
春ファッションも本格的に楽しめるようになってきました

春物、いろいろと目移りしてしまいますが
新しいものを買う前に
手持ちのものにほんの少し手を入れて今年らしく、ひと工夫
捨てようかな…買い替えようかな…
と思っていた2軍3軍の洋服が
みるみるうちに1軍に♪




e0343853_22405852.jpg


今年一番のヒットは
やはり、切りっぱなしデニム(フリンジデニム)

このデニム
リサイクルショップ行の袋に入っていたデニムを
引っ張り出してカットしたもの(笑)
足首の見える少し短めの丈にカットしたデニム
もうスタメン落ちしていたのに
週に何度も登場してしまうくらいの
大活躍選手になりました





e0343853_22411164.jpg


もう一つは
この春、いろんな雑誌で取り上げられているトレンチコート

なんとなく似合ってないなー…と感じていた手持ちのトレンチコート
思い切って
肩のベルトを外してみました
そしたら、想像以上にしっくり!!!!!
妙に肩のボリュームが大きく感じ、着られてる感満載だったのが
スッキリな肩のラインになり
全体的なバランス&顔とのバランスもグンと良くなりました

ただ…外した肩ベルトは
いつかまた付けたくなった時のために保管してあります 苦笑


まだまだ、ひと工夫して、着れるアイテムがあるかも^^
アイデア↓参考になります♪

トラコミュ リフォーム・リメイク


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめました。フォロー大歓迎です^^
Instagram


[PR]
by chisato-1026 | 2016-03-07 23:27 | Fashion | Trackback | Comments(0)

先日、仕事帰りにふらっと立ち寄った無印良品
なんと、大活躍している、メンズのコットンニットが
30%OFF、さらにそこからレジで30%OFF!!
(MUJIコットンニットの記事はこちら→MUJI メンズニットを着回す)

私以上にニットの着心地に惚れ込んでいた旦那さんに
思わず電話をしてしまいました

そして、こちらをお持ち帰り…




e0343853_23205702.jpg


濃紺×白のボーダーニット
はい、前回購入したニットの色違い 笑

画像は、旦那さんコーディネート例
ザ・定番スタイル
ニット+ダウンベスト+デニム+コンバース





e0343853_23210576.jpg


もちろん、私も着ます 笑

私のコーディネート例
ニット+ファーベスト+ホワイトデニム+パンプス

着回し力・着心地抜群
気になる方は是非、お早めに^^


そして、もう一つ、旦那さんのリクエストで購入した
ベージュの無地のニット




e0343853_23204862.jpg


クルーネックのシンプルなニット(画像左)
こちらも2人で着回し…
と思っていたのだけれど
ボーダニットとは襟ぐりの形が違い
開き具合が好みではなかったので断念
無地のニットは旦那さん専用になりました 笑


トラコミュ 大人が着る無印とユニクロの服
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォロー大歓迎です^^
Instagram



[PR]
by chisato-1026 | 2016-02-26 23:46 | Fashion | Trackback | Comments(0)

春色をえらぶ

春がやってきたかのように暖かい1日

こんなに暖かいとやはりファッションにも春色を取り込みたくなる
ただ、不思議なことに取り入れたくなる春色カラーが
なぜか毎年違うのが困りどころ 苦笑

去年はイエロー、一昨年はピンク
今年はどうしても気になるのがブルー(水色)

でも、ブルーなものって持ってない…
と、がさごそクローゼットをあさり
唯一発見した薄汚れたバッグ 苦笑

本日身につけるのは諦め、天気が良いのでジャブジャブ洗いました 笑



e0343853_23505061.jpg


もう10年以上前のエルベのトート
見違えるようにピカピカ

この春、私の春色はブルーに決まり
さし色アイテムで探しているのは
ブルーのニットかブラウス、そしてパンプス
素敵な出会いがありますように

春色合わせの参考になります♪

トラコミュ Colorで魅せるコーディネイト



今日の天気とは打って変わって
週末はお天気が荒れるよう…
久しぶりに1泊旅行を計画したのですが
中止をすることに
読まなくてはいけない本があるので
珍しく、お家でゆっくり読書

娘が
「ママー、ママがよろこびそうな本、かりてきてあげたよー♪」



e0343853_00141585.jpg
・・・と、
こんな本を学校から持って帰ってきてくれました 苦笑
チビを怒りすぎて反省していたママの姿を見て
「ママにピッタリな本がある!!」
と思ったとのこと

娘の優しさが伝わってきて、思わず苦笑い 笑



いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォロー大歓迎です^^
Instagram







[PR]
by chisato-1026 | 2016-02-19 23:38 | Fashion | Trackback | Comments(0)

我が家の子供服の選び方

e0343853_23141764.jpg

8歳、娘の服
ボーイズサイズがほとんど…

前回の記事にも書いたように
スクスク成長していて
8歳で身長140㎝超、ちょっとムチムチちゃん(健康的というべき!?笑)

洋服のサイズ選びには一苦労
150を選べば大丈夫だろうと買ってしまうとOUT 涙
必ず試着をしないと「これきつい…」「これ袖が長すぎ…」

皆さんご存知?
子供服の定番、ユニクロ・GAPは女の子服の作りがとっても細身なこと
身長で合わせると、身幅がきつすぎて
身幅に合わせると、丈や袖丈が合わず…
(西松屋は女の子服もある程度ゆったり…♪)

そこで、最近選ぶようになったのが
ボーイズデザイン

女の子より身幅がちょっとゆったりしていて
本人も着やすい♪とお気に入り

ネットショップで購入してしまうときも
ボーイズデザインを選ぶようになってからは失敗なし
失敗したとしても我家は
男の子の服なら、チビに回せる…というのも心強いところ 笑

トップスがボーイッシュな分
スカートやショートパンツで少し女の子らしくするのもポイント
8歳くらいになると、そのくらいの甘辛ミックスがちょうどいい 笑

ただ…たまに女の子らしいトップスも着たくなるみたいで
その時は試着が必須 苦笑

女の子服、サイズ選びに悩んだら、是非ボーイズサイズもお試しを

子供の服、何着せよう…と悩んだら、こちらも参考に^^

トラコミュ 今日、どんな服着せてる?
トラコミュ 教えてカワイイ子供服


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォローお待ちしています^^
Instagram


[PR]
by chisato-1026 | 2016-02-17 23:57 | Fashion | Trackback | Comments(0)