インスタはじめました
良ければ覗いてみてください♪

Instagram



アクセサリー付けていますか?


実は・・・私はとても苦手^^;(…でした)
ピアスは穴がかゆくなるし
イヤリングは耳が痛いを通り越して頭が痛い
ロングネックレスはぶらぶらして仕事中邪魔だし…
子供が産まれてからは
子供に引っ張られるのも嫌で
余計に付けなくなったアクセサリー


ただ
ここ2~3年で数人のアクセサリー作家さんとの
素敵な出会いが重なり
アクセサリーを付けることを見直すようになりました


歳を重ねるにつれ
自分の選ぶ服がどんどんシンプルに
なんとなく寂しく、物足りない
そこで
ちょっとしたアクセサリーを足すことで
コーディネートにアクセントを付け
大人の遊び心をプラスするように


そうして、なんだかんだと
徐々に増えてきたアクセサリー
「こんなもんで」と済ませていた収納を見直しました




e0343853_13433983.jpg


まずネックレス

線の細いシンプルなネックレスが好きで
あっという間にネックレス同士が絡まってしまうのを防ぐために
掛ける収納




e0343853_13434343.jpg



100円SHOPのセリアで購入した
ファブリックボードに
まち針を刺して、引っかけるだけ
ボードの中材が発砲スチロールなので
サクサクさせます
(これは写真用に2本しか掛けていませんが、現在は10本のネックレスがかかっています)

ネックレス同士が絡まることもなく
パッと欲しいアイテムが見つかり
さらに、ファブリックボードがとても軽くて
画鋲で簡単に壁に付けられるのも良いところ

着替えの時にパッと選べるように
クローゼット近くの壁に貼ってあります




e0343853_13435213.jpg


そして
ピアス、ブローチ、時計、バングル は
アクセサリー収納の定番
無印良品のアクリルボックスを
やっと購入

なんで早く買わなかったんだろう…
と改めて思う使いやすさ
もう少し、収納したいので
あと2段購入する予定です



綺麗に並べられたアクセサリー
毎朝のコーディネートもパッと決まり
戻すのも簡単

作家さんの想いが込められたアクセサリー
もっと前から、きちんと整理すべきだった!!
と反省 苦笑


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児





[PR]
by chisato-1026 | 2016-05-31 14:50 | Storage | Trackback | Comments(0)

ずーと前からやろうやろう…と思いながら
重い腰が上がらなかったことの1つ
「子供部屋の片付け」

誰に似たのか…?? 苦笑
片付けが大の苦手な娘
「自分のことは自分でやりなさい!!」
と、ママは忙しい!!を理由に見て見ぬふりをしてきた結果
どんどん、どんどん手が付けられない状態に… 涙

そんな娘から
「大掃除をしたいから手伝ってくれる?」
と、まさかのお言葉!!
新学年になって、やる気が出たのか!?
娘に言われては、重い腰も上げなくては!!

カメラ片手に片付け開始!!
カメラ片手!?
そう、子供部屋の片付けをするとき、絶対やろう!!と思っていたことの1つ
写真活用・子育ての大先輩accoさんのブログの「思い出の残し方
どんどん溜まっていく製作物を
綺麗に写真に収めてから、処分する…ということ



e0343853_01262096.jpg


「これはマンション♪」
作った時の話を聞きながら、じゃあ、どうやって写真を撮ろうか??
と娘と撮影会


e0343853_00504609.jpg


「これはキリン♪ 首が上手に付けられなくて大変だったのー…」
じゃあ、動物と一緒に撮ろう!!




e0343853_00203741.jpg


「これは光に透かして撮ってね!!」


もちろん、メインは片付け
時間はかけず、サクサクっと撮影 笑




e0343853_00204091.jpg


ついでに、チビの作品や




e0343853_00204312.jpg


ママの誕生日に作ってくれたブレスレットも撮影


撮影会を含めて、4時間弱の片付け時間
かさばる物が多かったせいもあり
45リットル3袋分の処分品!!

写真を撮ってあげることによって
捨てるのを迷っていたものも踏ん切りがつき
一度踏ん切りがつくと
そこからはどんどん捨てる捨てる捨てまくる
「写真に残しておけばいつでも思い出せる」
これは子供にとっても
心の支えになるのかもしれない

物も減り、ピッカピカになった子供部屋
「この状態、1ヵ月は続くと良いね!!」
「・・・自信ない」
苦笑

でも、寝る前にピッカピカの部屋を見渡してニヤニヤしている娘を見ると
なんだか続きそうな気もするのです 笑

トラコミュ 子どものお片づけ


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォロー大歓迎です^^
Instagram



[PR]
by chisato-1026 | 2016-04-08 01:28 | Storage | Trackback | Comments(0)

洋服をたくさん扱う仕事をしているとき
お手伝いしてくれる人に
よく教えることがあります

2つほど…とってもちょっとしたこと 苦笑
でも、知らない人
気にしない人
結構いるんだな…と感じます


e0343853_22512271.jpg


こういう湾曲したハンガーは
丸みを帯びてる方が背中側
(人の身体の形を考えると、分かりやすい)




e0343853_22513681.jpg


コートをかけると
こんな感じ
スーツのジャケットなどは正しくかけないと
型崩れするので、要注意

そんなこと言われても
湾曲してるハンガーなんて持ってないわ…
という方
ハンガーの向きは??
まぁこれは決まりはないのだけれど 笑





e0343853_22510882.jpg


←お腹側 ・ 背中側→

ひっかける方を左向きにかける
(湾曲したハンガー、向きが変えられないものは、ひっかける方向が左向き!!)

これは気にしてみると
どの洋服店もこの向き
(利き手によるようです)

ハンガーにかける洋服の向き
揃えると、クローゼットもスッキリ
洋服選びも断然楽に^^

「クローゼットスッキリ」こちらも参考になります

トラコミュ ハンガー
トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

ご覧いただきありがとうございます
ブログランキング参加しています
読んだよー♪のクリックお願いします^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

[PR]
by chisato-1026 | 2016-01-17 13:43 | Storage | Trackback | Comments(0)

冬になるとどーしても増える
こどものジャンパー・手袋・帽子・マフラー・イヤーマフ等々
の冬小物

玄関先に置いておいて
こどもが一人で用意をしたり
片づけが出来るのが理想

今までは玄関先にハンガーラックを置いて
ハンガーにかけていたけれど
「ハンガーにかける」という作業は
8歳になった娘もとってもとっても苦手 …汗
朝はハンガーが床に転がり落ちていたり
帰宅後はハンガーにかけるのが面倒でジャンパーが散乱していたり…




e0343853_20163200.jpg

この冬から
ポンポン収納に変更
左が娘用
右が弟用

ジャンパーも手袋も帽子も…
お出かけに必要なものを全部ポンポンポンポン収納

朝は自分のカゴから、がさごそ自分で準備
帰宅後は、ポンポン全部入れるだけ

この仕組みにしてから1か月
あーなんてママ楽ちん 笑

狭い玄関にちょっと大きいかな…
と思ったけれど
色とりどりのジャンパーが散乱しているより
はるかにスッキリ




e0343853_20164247.jpg

洗える素材で、蓋つき
重ねられて
使わないときはスタッキング出来るもの
丸い形ではなく四角い形
そんな条件で見つけた【stacksto】
とっても使いやすいので
大きさ違いを検討中


いろいろ迷う収納方法、自分に合う方法を見つけたい!!参考になります↓

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ こども の おかたづけ


ランキング参加してます^^

にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-12-06 21:01 | Storage | Trackback | Comments(0)

刺しゅう糸をしまう

e0343853_23554383.jpg


娘に「ミサンガが作りたい!!」と言われ…
重い腰をあげて
仕舞い込んでいた、刺しゅう糸を出しました。

刺しゅう糸、買ったそのままだと、絶対にこんがらがる
娘が使ったら余計に…
と思ったので
娘でも使いやすいようにしてみました。

e0343853_23564352.jpg


木のピンチに糸を巻きつけて

e0343853_23572095.jpg


巻き終わりの糸は、ピンチの先にはさむ
これで、糸の始まりはどこ~??は解決♪

e0343853_2358673.jpg


100円SHOPのブリキ缶にポンポン入れて
出来上がり


糸がこんがらがることなく、ミサンガ作りにはげんでください(^^)
どんなミサンガ作るのかな…♪
[PR]
by chisato-1026 | 2015-07-18 08:54 | Storage | Trackback | Comments(0)