先週末、
日帰りで千葉の養老渓谷へ行ってきました
目的はもちろん、紅葉狩り
でも、紅葉を楽しむには少し早く、ほんのり色付いている程度でした

それでも、秋を十分に満喫
私の母を連れ、総勢5人で出かけた旅
大人も子供もとても楽しんだ1日になりました

写真がたくさんになってしまいましたので
お時間がある方、お付き合いください↓


e0343853_01150944.jpg


珍しく、濃霧注意報が出た日
アクアラインの先は真っ白雲の中でした



e0343853_01150574.jpg


養老渓谷ではハイキングを楽しみました
ハイキングスタート地点は「養老渓谷駅」
車は、駅脇の駐車場へ


e0343853_01150133.jpg


まず目指したのは「観音橋」
駅からここまでも結構な距離があったので
「観音橋」付近の駐車場に停めれば良かった…と少し後悔



e0343853_01145820.jpg


「観音橋」を渡り、山を登ると「出世観音」があります
黄金色に輝く観音様にパパの出世をみんなで祈願 笑


e0343853_01145488.jpg


黄金色の観音様に負けないくらい
黄金色に輝くイチョウがとても見事でした
黄金色の絨毯♪


e0343853_01145135.jpg


観音橋脇から、川へ降り「中瀬遊歩道」を歩きました
我が家命名「ぴょんぴょん橋」
こんな橋をたくさん渡ることが出来ます

e0343853_01144842.jpg


チビが渡っているところは、見ているだけでドキドキ…


e0343853_01144328.jpg


「中瀬遊歩道」

e0343853_01143540.jpg


「中瀬遊歩道」
枝のブランコ♪

e0343853_01143298.jpg


「中瀬遊歩道」
まだ色付き始め…
と言っても、とても綺麗


「中瀬遊歩道」を歩き終わった後は
バスに乗って「粟又の滝(養老の滝)」を目指しました
紅葉の時期は30分に1本のペースでシャトルバスが運行しているようです

e0343853_01142954.jpg


「粟又の滝」

e0343853_01142524.jpg


「粟又の滝」
から「滝めぐり遊歩道」を歩きました
遊歩道を歩き終わった後は
またシャトルバスに乗り、車の置いてある駅前へ

養老渓谷はとても広く
多くのハイキングコースがあります
今回、回ったコースは
地元の方に「子連れでも楽しいコースを!!」と聞き
教えていただいたおススメコース
子連れで、正味4時間のコースでした
おススメですが、結構疲れます 笑



e0343853_01142121.jpg


養老渓谷を後にして目指したのは「亀山湖」
ボートから紅葉を見る「紅葉クルーズ」を目的に行ったのですが
なんと時間切れ…
リサーチ不足でした 涙
子供たちもとても楽しみにしていたボート
また来年来よう!!!とリベンジを約束 苦笑



e0343853_01140758.jpg


ボートに乗れず、時間が出来てしまったので
インスタグラムで人気の出た
「濃溝の滝」へ足を伸ばしました


e0343853_01140476.jpg


「まるでジブリの世界!!」と話題になったようですが
観光バスもものすごく来ていて
溢れんばかりの観光客
そちらの方がビックリでした 苦笑


その後は
大好きな温泉「亀山温泉」で疲れを癒し
スーパー回転ずし「やまと」でお腹を満たし
帰路へ


目的の紅葉には少し早かったですが
堪能した千葉の旅
でも、少しやり残したこともあったので 苦笑
我が家は、また来年も千葉へ行きそうな予感・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ  ワーキングマザー育児


インスタはじめました

Instagram





[PR]
by chisato-1026 | 2016-11-23 06:00 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

1年ちょっとほど前から、「学びの場」に定期的に通っています
今年4月に1つ目の「学びの場」を卒業し
夏前から、新たな「学びの場」へ

いい大人になってからの「学びの場」
とっても面倒くさがりで
人見知り(たぶん…笑)
1人時間万歳!!な私には
とても勇気と決断力の必要なことでした


e0343853_23191473.jpg


でも、得るものは想像以上に大きく
学びの内容はもちろんのこと
それ以上に得られる、人との繋がり

同じことに興味を持ち、集まった同志
刺激し合って、技術を磨き
悩みが出来れば良き相談相手になってくれ
ランチに行けばマニアックな話で盛り上がる
とても頼れる仲間たち

私の母は、大人になって始めたスポーツを通して
子が巣立った後も人生を共に楽しめる
多くの友に出会っている

なんでもネットや通信で学べる時代だけれど
重い腰を上げて
勇気をもって新しい「学びの場」へ飛び込んでみる
そこで得られる大きいものを
常に忘れないようにしないと
と思うのです



いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめました
Instagram




[PR]
by chisato-1026 | 2016-10-02 23:45 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

「鎌倉に紫陽花を見に行きたい!!」
というパパの一声で
久しぶりに鎌倉に出かけてきました

e0343853_12203339.jpg


お出かけ前は比較的念入りに下調べをするのですが(私が)
今回は仕事続きで下調べもあまりせず強行突破

結論、紫陽花時期の鎌倉
すごいです 苦笑
下調べをしたところで、人の多さは変わりませんが
下調べしていたらもう少し効率良く回れたかも!?

まだまだ見頃の続く鎌倉の紫陽花
お出かけを計画している方、是非参考までに…


紫陽花に興味のない子供たちへの誘いの文句は
「鎌倉にもっちもちの白玉を食べに行こう!!」
まず目指すは、大きい白玉で有名な甘味処「雲母」
11:30前に到着した時点で
これは何時間待ち!?という長蛇の列
比較的行列を嫌がらない娘も
「無理無理!!!」とあっさり退散

さすがに可愛そうだったので
通りがかりの甘味処で 苦笑

e0343853_11334675.jpg

次に目指すは
「銭洗い弁天」
ここもお参りするのに30分ほど並びました
e0343853_11482783.jpg
少ない「お小遣いを」
一生懸命洗う子供たち
お金増えると良いね♪


そしてお昼ご飯は
鎌倉駅前で買った美味しそうなパンを持って
源氏山公園へ
e0343853_11335028.jpg
ここは…
トンビとカラスが凄まじい!!!
パンをテーブルに出した途端
遠くに居たはずのトンビが真上に…
ピクニックどころではなく
仕方なく木陰で食べ歩き 苦笑 


そして源氏山公園から目指すは
「明月院」別名紫陽花寺

下調べなし、ならでは
迷子になりながら…
e0343853_11335259.jpg
でも、迷子になったから出会えた景色も
こちらは「亀ヶ谷坂切通」の見事な紫陽花
急な坂に、子供たちは文句タラタラでしたが…苦笑


無事にたどり着いた
「明月院」

e0343853_11335954.jpg
「紫陽花寺」と言われるだけあって
見事な紫陽花
そして、見事な人人人人…苦笑

そんな人をかき分けながらも
e0343853_11335725.jpg
ハートの形を見つけたり


e0343853_11340371.jpg
坊主お友達を見つけたり…笑


e0343853_11340606.jpg
風情のある場所で
それなりに楽しんでいた
子供たち 笑

明月院を出たところで
ちょうど小雨が…
迷子になったせいもあり
足もクタクタ、チビも機嫌がグダグダ
で、さっさと帰路へ


久し振りに行った鎌倉
下調べをしてリベンジしたい気持ち
いっぱいなお出かけでしたが
お風呂で
「今日も楽しかった~!!」
と娘の一言に救われたのでした 笑
大きい白玉はリベンジしてあげなくちゃ!!!


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram







[PR]
by chisato-1026 | 2016-06-20 14:54 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

車が移動が中心の我が家
たまに子供と一緒に電車で出かけるよう
意識をしています
理由は
「こどもに電車でのマナーを身につけさせるため」

大したことではないのだけれど…
たまたま
車内で鬼ごっこをしている小学生を見かけたり
車内でマックを食べている大学生を見かけたり
「うーん…こんな風になったら困るなぁ」
と単純に思ってしまったから 苦笑

ただ、混んでいる電車でわんぱくな子連れも迷惑だな…
と肩身の狭い思いをすることもしばしば 汗

トラコミュ 子どもとおでかけ♪

写真を撮る気満々で一眼レフを持ってお出かけしましたが
SDカードを入れ忘れ、撮れない!!という大失態 泣
今回の写真は、スマホで撮った写真をインスタ風に 苦笑




e0343853_23561545.jpg
冬晴れの週末、電車で出かけた先は・・・





e0343853_23562468.jpg
川崎大師 
・・・渋い 苦笑

トラコミュ 神奈川で・・み~つけた~♪



e0343853_23563565.jpg
護摩木にお願いことを書いて
お参りして
おみくじ引いて

その後は、お楽しみの・・・






e0343853_23564670.jpg
チョコバナナ
それも、コアラのマーチ付!! 笑
もう1件のチョコバナナ屋さんはマシュマロ付!!
最近のチョコバナナは何か付いてるのが流行っているらしい・・・笑


帰り道は
川崎大師名物の飴きりの音で「トントコトントコ」賑やかな
参道を歩いて





e0343853_23565701.jpg
↑飴きり
・・・人形
シュール 笑

飴きり職人さんももちろんいます 笑





電車でのお出かけでは
疲れてグズグズし始めないよう
楽しい気分のうちに
さっさと帰宅 笑

次は電車でどこに行こう
もう少し、渋くないところへ…笑


ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児




[PR]
by chisato-1026 | 2016-01-21 01:24 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

娘の小学校は今日で学校が終了
慣れないお弁当をドタバタ作り「学童で食べてね!」と送り出し
夕方、用事を済ませて帰宅すると
家でお弁当を食べてる娘の姿が!!!
・・・・?????
「今日、給食あったよー。お腹すいちゃって今食べてる」
・・・。!!!
冬休み直前まで給食があるのね!!!
終業式があるわけでもなく
普通に授業をして普通に給食を食べ、しれっと冬休みに突入
3学期制で幼少期を過ごした私には
今でも慣れない2期制
ちゃんと学校の月便りに、今日まで給食と記載がありました 汗
ママ、しっかりしないと・・・涙



そんな(!?)ドタバタな12月 笑
土曜日も仕事のことが多く
二日酔いで午前中がつぶれることも多く 苦笑
それでも欠かせない週末の「家族でお出かけする時間」
なかなか遠出出来ないときは
冬でも近所の公園へピクニック

e0343853_23114294.jpg
大好きなシャボン玉




e0343853_23112494.jpg
大人も夢中になるフリスビー





e0343853_23115755.jpg
公園で遊ぶ道具は
ジャンパー収納ボックス(過去記事→)の上にかけてある布袋へ
シャボン玉・フリスビー・縄跳び・よく飛ぶ飛行機、等々
公園へ行くときは子供がこの袋持って出て
お片付けもジャンパーを片付けるついでに完了

このシステムにしてから
「シャボン玉したかったのにー」涙
「なわとびわすれたでしょーー」怒
と言われないようになりました 笑





e0343853_23104290.jpg
こちらもピクニックに欠かせない
簡易テントとレジャーシート
こちらは、いつでもどこでもピクニックが出来るように(笑)車に常備

冬のテントは「日よけ」ではなく「風よけ」
やはり風が冷たいので…苦笑

レジャーシートは
今年の夏に購入してとっても使い心地の良い
コールマン(こちらと同じもの→)
芝のひんやり感も感じさせず、ふんわり快適


公園で一緒にたっぷり遊んで楽しそうな子供の笑顔を見ると
いくら忙しくても、遠出が出来なく近場でも
こういう時間は作らなくては…と思うのです





e0343853_23110372.jpg
「ちいちゃんのかげおくり」
冬の澄んだ青空で是非
結構、盛り上がります 笑


トラコミュ 子どもとおでかけ♪
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


ランキング参加しています^^
ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児














[PR]
by chisato-1026 | 2015-12-22 23:57 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

e0343853_22174832.jpg


横浜山下公園近くの神奈川県民ホールへ
「しまじろうのクリスマスコンサート」を
みに行ってきました

山下公園といえば…きれいなイチョウ並木
今年は紅葉が遅かったおかげで
まだまだきれいなイチョウを楽しむことが出来ました
このガス灯の雰囲気も横浜らしくて、好きなところ




e0343853_22173148.jpg


神奈川県民ホール2階からの眺めは
とっても穴場な夜景スポット
「みなとみらい」「大さん橋」そして「イチョウ並木」がとてもきれい



e0343853_22170016.jpg


ママは夜景に夢中になってしまったけど
子供のメインは「しまじろうのコンサート」

我が家は上の子が3歳~6歳まで「こどもチャレンジ」にお世話になり
下の子は、その教材のお下がりを使用中
ただのケチ心でのお下がり 笑
意外な効果がありました!!
3年分の教材を同じ場所に置いてあるので
自分の年齢以上のものを見ていることも多く
そのおかげか!? ひらがなは2歳で読め
3歳を過ぎたころにはカタカナを読め
4歳の今は簡単な足し算まで出来る
「しまじろう」効果、絶大です 笑

そんなわけで(!?笑)大好きな、しまじろう
夏のコンサートと冬のコンサートに
お姉ちゃんと弟とママと3人で出かけるのが楽しみな行事の1つ
8歳のお姉ちゃん、いつ「私はもう行かないー」と言ってくるかドキドキ…笑





e0343853_22171517.jpg


そして、コンサートを楽しんだ後は
のんびり、「あかいくつ」バスに揺られて
桜木町駅へ

この「あかいくつ」バスとってもおすすめです♪
横浜みなとみらい地区周辺の観光地を回っている路線バス
大人100円 子供50円
この時期は、イルミネーションがとっても綺麗な横浜
山下公園→大さん橋→赤レンガ→……
夜景スポットを外さず回ってくれます
「あかいくつ」http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/


横浜情報

トラコミュ *横浜*で・・み~つけた~♪

こどもとお出かけ情報
トラコミュ 子どもとおでかけ♪

ランキング参加しています^^

にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-12-11 23:22 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

e0343853_00241966.jpg


毎年、車でビュー~ときれいだなぁと眺め、通りすぎているいちょう並木
はじめて、神宮外苑いちょう祭りへ

とにかくものすごい人…

今年は4年に1度の剪定の年だったらしく
とっても「シュッ」とした印象の木々




e0343853_00243267.jpg


いちょうのトンネル
これぞ、ドラマのワンシーン!! 笑




e0343853_00245065.jpg


親は上ばかり見て
子供は下ばかり見る…笑




e0343853_00253276.jpg


葉っぱ大事に拾って
何するの??




e0343853_00251349.jpg


「すげー!!これ、おっきい~!!」
まるで宝探しをしているみたいに
葉っぱひろいに夢中 笑





e0343853_00254913.jpg


お昼ごはんは
各地方から出展されてる美味しい屋台
もう、ここもすごい人 苦笑


いちょうはとってもきれいだし
ごはんもいろいろ選べてとっても美味しい
いろんなイベントもやっていて楽しい

でも…やっぱり子連れの休日は
もう少し人が少ないところがいいかな 苦笑


※神宮外苑いちょう祭り 
12月6日 日曜日まで
10:00~16:30


子どもと一緒にどこに行こう^^

トラコミュ 子どもとおでかけ♪


ランキング参加しています♪

にほんブログ村



[PR]
by chisato-1026 | 2015-11-30 01:01 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)


e0343853_10224034.jpg

先日の雨の週末
お仕事体験テーマパーク「カンドゥー」に行ってきました
カンドゥー、日曜日は2部制なので
入場したのは2部の15:30~

それまではこちらで遊んで過ごしました→東映ヒーローワールド・イオンモール幕張

お仕事体験テーマパークの先駆けは「キッザニア」
なんだかタイミングが合わず
我が家は未体験 涙
なので比較は出来ませんが…
子供たちは初めてのお仕事体験、とっても楽しんでいました

トップ画像は荷物置き場にもなる
待機ゾーン
子供たちが勝手に遊んでいる…一生懸命お仕事している間
大人たちはまったり過ごせました





e0343853_10221204.jpg
モノレールの運転士






e0343853_10222442.jpg
救命士
異常に楽しそう…




e0343853_10225171.jpg
マッキーづくり
好きな色を1本、いろいろな色のパーツの組み合わせで
世界に1つのマッキー




e0343853_10230151.jpg
歯医者さん 
息子の将来の夢は歯医者さん 笑!!!
念願の歯医者さんに大興奮





e0343853_10234550.jpg
建築士
渋い…




e0343853_10233625.jpg
JALのパイロット
制服の可愛さに、ママ、ズキュン 笑



他にもオランジーナがもらえるカフェ屋さん
アイスが食べれるアイスクリーム屋さん
たこ焼きが食べれるたこ焼き屋さん
もありましたが、なぜか食べ物系には興味を示さず…

唯一やりたかったのに出来なかったのは警察官
比較的空いていたようなので
もう少し早く「やりたい!!」と言ってくれれば
問題なく出来たと思うんだけど…


お仕事が終わると
「カッチン」というお金がもらえます




e0343853_10232592.jpg
カッチンで文房具を買ったり




e0343853_10231200.jpg
アートメイクをしてもらったり




e0343853_10235970.jpg
マジックを見たり


働いてお金をもらって
たまったお金を計算して
自分でお金を払って何かをする・何かを買う
それだけでも、とてもいい社会勉強






e0343853_10241435.jpg
いっぱい遊んだあとはピザ屋さんでピザ作り
ネットでチケットを購入すると
食事券がセットに
そちらの食事券で購入可能



15:30に入場して19:30までたっぷり楽しみました
次は、やっぱり先駆けの「キッザニア」に行きたいな…

恥ずかしがり屋さんで難しいお年頃の8歳の娘
恥ずかしがらずに、楽しんでお仕事できるようになるまで
時間がかかることかかること…

キッザニアは、お友達を誘って行こうかな♪
どなたかご一緒しませんか? ^^

トラコミュ
子どもとおでかけ♪


ランキング参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




[PR]
by chisato-1026 | 2015-11-19 11:34 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

e0343853_22422197.jpg

雨の週末
土日ともに雨だと
余計に悩ましい、子供との過ごし方
1日(土曜日)は家で工作をしたり
ごはんを一緒に作ったり…と、なんとかやり過ごせるけれど
2日目(日曜日)になると
「どっか行きたいー」「遊具で遊びたいー」「ひまー」
の合唱 涙

そんな合唱が聞こえてくる日曜日
ふと思い出し「イオンモール幕張」に行ってきました
せっかく高速に乗って1時間半かけて来たのだから…と
「東映ヒーローワールド」と「カンドゥー」
のフルコース




e0343853_22423269.jpg
戦隊ものLOVE!!!!!
の4歳息子
入場時にもらえる「エナジーブレス」とかいうので、もう大興奮




e0343853_22424285.jpg
パパと2人
ママを振り返りもせず、もうそれはそれは大騒ぎで入場

そう、今回は
パパ&息子チーム
ママ&娘チーム
に分かれての行動
だって…私も娘も戦隊もの興味ないんですもの… 笑

一緒に入場したパパより
たくさんのフィギュアがあり、遊具もあり
車にも乗れて、戦隊もの好きならいくらでも遊べてしまう 
との情報
(今回は後の予定もあり、3時間半遊んできました)



e0343853_22450914.jpg
合流した息子のこの「なりきり」姿を見て
あー楽しかったんだな 
と納得 笑




e0343853_22425895.jpg
娘と私はイオンモール内手芸屋さんのワークショップへ
アイシングクッキーチャーム作り

イオンモール幕張は、食品サンプルが作れたり、
おせんべいが作れたり、ピザが作れたり、体験できることが多くて
手を動かすことが好きな娘にはピッタリ




e0343853_22431083.jpg
娘念願のUVレジンを使った小物作り
超真剣





e0343853_23072746.jpg
1時間かけて、完成 
丁寧に教えてくれてこの完成度で\1.000ならお得かも♪

その後、2人で優雅にランチをして
パパ&息子チームと合流


これだけでも十分楽しんだ子供たち
でも、この日のメイン「カンドゥー」はこれから♪

「カンドゥー」の話はまた今度…


トラコミュ 子どもとおでかけ♪

ランキング参加しています^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-11-17 23:39 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)

e0343853_16410262.jpg


娘のダンスの発表会で桜木町へ

娘がリハーサルをしている2時間は空き時間

2時間をどう過ごす??
向かった先は「横浜アンパンマンミュージアム」
4歳児、仮面ライダーとニンニンジャーが大好き
だけど
アンパンマンもまだまだLOVE 笑

2時間しかないので
お決まり・・入場料のかかるミュージアムには入らず

無料で楽しめるショッピングモールエリアだけ




e0343853_16402394.jpg


キャラクターグリーティング
可愛いメロンパンナちゃん
4歳になっても、大きいキャラクターにタジタジ 笑




e0343853_16403617.jpg


あんぱん…じゃなくて、肉まん
これは、来ると買ってしまう大好物




e0343853_16404885.jpg


ハロウィンおわったら、もうクリスマス
夜のショーもクリスマス
「ショーみたかったなぁ・・・じゃあ、つぎはいつこよっか??」
また近々来るハメに 苦笑


アンパンマンのいろいろなおもちゃでたーぷり遊び
ジャムおじさんのパン工場でパンを買い
あっという間で満足な2時間

時間がないときは無料のショッピングモールエリアで

じゅうぶん




e0343853_16412440.jpg


発表会会場まで、アンパンマンの肉まん片手に散策




e0343853_16411343.jpg


少しずつ色づいた木々がきれい




e0343853_16413557.jpg


久しぶりに通った旧東横線の高架下
昔懐かしい名物・アートな落書きは
きれいさっぱりなくなってしまっているけど
それでも、なぜか、ここはNY?と思わせる(笑)
格好よさ

タイトルに書いたプチ駐車場情報
週末に桜木町へ車で行って1日遊ぶ予定の日
困るのが駐車場
(桜木町、上限がないと恐ろしい金額に!!)
旧東横線高架下側、土日でも上限のある駐車場が点在
アンパンマンミュージアムから
歩いて10分くらいのところにも
是非、探して、のんびり桜木町散策を♪


子どもと次はどこに行こう…

トラコミュ 子どもとおでかけ♪


ランキング参加しています♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ


[PR]
by chisato-1026 | 2015-11-10 02:08 |  Kanagawa・Kanto | Trackback | Comments(0)