夏風邪の副産物 mamalife

思いっきり子供たちと遊んだ夏
とっても楽しかったけれど
日常生活に戻るとやはり、ホッとします

そんな風に気持ちが緩んだせいか、久しぶりに熱を出しました

e0343853_21534742.jpg


熱を出したのはパパが出張で不在の週末

朝、身体がだるくて起きられないでいると
娘が朝ごはんを作ってくれていました
(パンの耳を卵液と牛乳に浸して焼いたフレンチトースト風)

「お昼ごはんも作るよ!!買い物も行くよ!!」
娘からの頼もしい一言
買い物は徒歩10分ちょっとのスーパーへ
家で暇を持て余していた弟も一緒に連れて
『はじめてのおつかい』状態
ご褒美はアイス
「食べ歩きはお行儀悪いし、危ないから、スーパーの出入口で二人で座って食べたよ」
想像したら、なんとも微笑ましい 笑




e0343853_21535223.jpg


お昼ごはんは、娘特製のホットサンド
見た目なんて気にしません 笑
トマト・ハム・チーズがたっぷり挟まれて、とっても美味しかった!!



寝る前
「今日はいろいろありがとうね。ママとっても助かったよ」
と、話すと
「私もいろんなことが出来て、楽しい1日だったよ」
と、笑顔で返してきました

夏風邪のお蔭で、思いがけず
娘の成長・優しさを改めて感じることが出来
さらに、親の「やりすぎ」子供に「任せる」のバランス
をもう少し見直そう…と考えさせられる1日となりました

お蔭で熱も下がったので、明日からまた元気にがんばろう!!



いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram
















[PR]
by chisato-1026 | 2016-09-04 22:34 | Family | Trackback | Comments(0)

駆け抜けるように過ぎ去った7月
そんな7月の末、チビが5歳になりました

悩みに悩んだプレゼントに添えた誕生日カード
カメラ仲間のaccoさんのアイデアを拝借→



e0343853_15274888.jpg


ここ1年で撮りためた写真の中から
想いで深い1枚を選び
ポストカードにしました

もちろん、裏には家族みんなからのメッセージを添えて
パパ・ママからだけではなく
姉弟からのメッセージも忘れずに

姉から弟へのメッセージ(一部抜粋)
「やりたいことはいっしょうけんめいどりょくしよう!」

これが出来るようになりたい!!!と思うと
泣きながらでもやり続け、やり遂げる娘らしい一言
娘の成長も垣間見れます 笑

嬉しそうに写真を眺め、メッセージを読みあげるチビ
毎年、心に残る写真とメッセージをプレゼントに添えてあげよう

accoさん、素敵なアイデアをありがとう


いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram











[PR]
by chisato-1026 | 2016-08-04 16:21 | Family | Trackback | Comments(0)

e0343853_00293413.jpg
先日、友人が自宅の一角を改装して
小さい小さいパン工房をオープンしました


e0343853_00292322.jpg
グラフィックデザイナーとして知り合った彼女
出産を機にグラフィックデザイナーを引退
2~3年後に再会した時
「パン屋さんで働いている」と聞いて
職の方向転換に驚いたのをよく覚えている
その時すでに「いつかはカフェか何かをオープンさせたい」と夢を語ってくれた



e0343853_00292878.jpg
子供を2人育てながら
パン作り、酵母作り、地元の野菜や農家さんのことを学び、
そんな彼女が作るパンは
自分で育てた数種類の酵母をパンによって使い分け
素材にこだわり
地元農家さんの野菜や果物を贅沢に使った
彼女の人柄が現れるような、なんとも身体に優しく美味しいパン

【パン工房cocomi】
https://m.facebook.com/cocomi-290261827983337
※営業日はFBでご確認ください




焼き立てパンの香りに包まれた小さい工房にお邪魔して
「夢を実現化」した彼女と久し振りにいろいろ語り
何がやりたいのか、何をしていきたいのか模索していた今
単純にも、ものすごく影響を受けて帰宅 笑



e0343853_00290975.jpg

今年の七夕
子供たちの願いごとは
娘9歳「ダンスがうまくなりますように」
→去年と変わらず 笑 
相変わらずのダンス好き

チビ4歳「かがくしゃになれますように」
→去年は「はいしゃさん」
今年もなんとも頼もしい願いごと 笑
理由は「じっけんがしたいから!!!」
なんの実験がしたいのかは謎だけれど…苦笑

「ママのねがいごとは??」
毎年変わらず家族のことを願っている…と答えたけれど…
まぁ、それは基本中の基本 苦笑

大人になってからの「夢」
パン工房を実現化した彼女のように
もう少し、ちゃんと向き合ってみよう…



いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram







[PR]
by chisato-1026 | 2016-07-18 01:40 | Family | Trackback | Comments(0)

2月末
娘が9歳になりました

毎年、誕生日祝いにディズニーリゾートや温泉‥等
どこかにお出かけをしていたのですが
今年は家族で出かけるよりも
「お友達を呼んで誕生日パーティーがしたい!!」
と娘の希望

e0343853_22081134.jpg


友達を呼んでの誕生日パーティー
娘は初めての経験…
保育園の頃から友達付き合いがヘタで
勉強よりも交友関係が心配で心配でしょうがなかった娘
そんな娘からの、まさか!!の希望

あんなに心配していたけれど
誕生日を友達と過ごしたい!!と思うようになれたんだ
と、ちょっと感動してしまいした





e0343853_22080814.jpg


パーティーにはパクパクっと食べやすいように
手まり寿司やスティックサラダの生ハム巻き、から揚げ‥等
食べやすいように…
と思っていたけれど
9歳の可愛い女子たちは遠慮して手が出ない…苦笑
来年は一人一皿のワンプレートにしてあげよう^^

ごはん食べて、遊んで、ケーキを食べて、遊んで…
あっという間の1日
「本当に楽しかったー!!」と娘
娘の「楽しかったー!!」がママは何よりうれしい^^




e0343853_22271957.jpg


3800gと大きく産まれた娘
そのまま大きく育ち、3年生の今は男の子も抜かしてクラスで一番背が高い

0歳の頃は髪がボサボサで 笑
友達に「ひまわりちゃん」と呼ばれていて 爆笑
あまりにもボサボサ過ぎて、3つのちょんまげで結んでいた 笑
3年生の今は、上手に一人で髪の毛も結べるようになった

先日は、ママの方が帰りが遅かったら
洗濯物を取り込んで
ごはんを炊いておいてくれた

1年前に出来なかったことが
どんどん出来るようになってきた3年生
「小学生になったら楽よ~」と言われ続けて
「どこがじゃー!!!!」と思っていたけれど
この1年で本当に「楽」になった

楽になると楽になるで、ちょっと寂しい、自分勝手な親心
でも、まだ甘えてくるときもたくさんあるから
その時は、たくさんギューしてたくさんチューしてあげよう!!
と想うのです





いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめました。
フォローお待ちしております^^
Instagram










[PR]
by chisato-1026 | 2016-03-12 23:13 | Family | Trackback | Comments(0)

娘とだるまさん

e0343853_00125400.jpg

21日大安の日
週末、川崎大師で購入した「だるま」に
娘と一緒に目を入れました



e0343853_00130620.jpg


だるま屋さんのおばさんに
「だるまさんの左目(向かって右の目)に入れるのよ」
と言われたのに
小さい青いダルマさんの右目に
なぜか
まつ毛付の少女漫画風のお目目が!! 苦笑



e0343853_00131520.jpg


ママは金色のだるまさんにお願いごとをしながら
目を入れるからね

これを見本に、赤のだるまさんの左目に
お願いごとしながら
目を入れてね
左目にね!!



e0343853_00132529.jpg


・・・。
なぜだろう
娘が目を入れた赤いだるまさん
なぜか右目に
とってもとっても大きいお目目 苦笑

「もぉーーー、なんでママの話聞いてないのよー」
と思わず怒ってしまったものの
だるまさんの大きい目を見るたびに
なんだかそれが娘らしくて・・・
ちょっとほっこりしてしまう 笑

だるまさんは
南~東向きにお顔が向くのが良いとのこと
我が家はちょうど南東向きのニッチ(壁の穴)があるので
そちらを神棚代わりに使用中
なので、だるまさんはその場所へ

「ここは神棚代わりの場所」
と決めておくようになってから
何かのお参りでお札をもらった時や
納める前のお守りを置いておきたい時に
場所を迷うことがなくなった

「神棚代わりにするには白い紙や白い布を敷くとより清浄なる空間になる」
とのこと
・・・やってないな 苦笑
ちゃんとやろう


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
読んだよー♪のクリックお願いします^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児









[PR]
by chisato-1026 | 2016-01-24 01:18 | Family | Trackback | Comments(0)

初詣とお願いごと


あけましておめでとうございます




e0343853_16560141.jpg
(左の猿:チビ作 右の猿&文字:娘作)





e0343853_20581309.jpg


晴天の中、初詣に行ってきました




e0343853_20582637.jpg


チビの願い事は
「トランプとウノでかてますように…」
・・・。
年末年始、家族でやりすぎました…(苦笑)


娘の願い事は
「ナイショ」
・・・。
そんなお年頃になりました(寂)


娘「ママはどーせ、かぞくみんながげんきにいられますように。でしょ」
・・・。
まぁその通りです(苦笑)、が、それ以外にもちょっとお願い事を^^
2016年はその願い事が少しでも叶うよう
前向きにいろいろチャレンジ!!・・・の予定(笑)


本年もどうぞよろしくお願いいたします!!



ご訪問ありがとうございます
ブログランキング参加しています
読んだよー♪のクリックお願いします^^

ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


[PR]
by chisato-1026 | 2016-01-01 23:30 | Family | Trackback | Comments(0)

こどもと作る年賀状

今年もあと10日
まだまだ12月中にやらなければいけないことが山積み…汗
そのうちの1つ、年賀状

やっと手を付け始めました

一眼レフを購入した2015年
やはり、年賀状は写真を活用したい!!
と意気込んでいたのだけれど…

動物園に猿とたわむれに行く?
子供に猿の着ぐるみ着させる?
可愛い正月小物を撮る?
・・・と撮るものも決まらず、日が過ぎていくばかり 汗

最終的に…
e0343853_23231656.jpg
子供たちと一緒に製作することに




e0343853_23233053.jpg
だいぶお絵かきが上手になってきた4歳
すぐ飽きちゃって、モデル業をお願いするのも大変 笑




e0343853_23235619.jpg
お願いすると、忠実に仕事をこなしてくれる頼もしい8歳
だいぶモデル業にも慣れ
「あ、そこで止まってて!!」と言うと、ピクリとも動かない 笑

どんな年賀状になるのか
もう想像がついてしまったかしら!? 笑

思った以上に
「家族で年賀状を作ろう!!」という一体感が生まれ
とても楽しい製作・撮影時間になりました



今日行った公園でも
猿の着ぐるみを着た子供をパシャパシャ撮っているファミリーの姿がありました^^
まだ年賀状ネタに悩んでいる方
是非参考に^^↓
トラコミュ 年賀状♪
トラコミュ 写真活用術


ご訪問ありがとうございます
ランキング参加しています^^
ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


[PR]
by chisato-1026 | 2015-12-21 00:04 | Family | Trackback | Comments(0)

すっかり寒く冬らしくなった12月
待ちに待った
アドベントツリーがはじまりました

毎朝、今日の分を探して、何が入ってるのか開けて…
なんとも楽しい時間^^

お菓子の袋を取ったあとの約束は
「好きなオーナメントを1つ飾ること」

初日にまっさきに2人が選んだオーナメントは…

「くつした」

理由は…我が家の決まりごと
くつしたの中にサンタさんへの手紙(メッセージとプレゼントの希望)を入れないと
プレゼントがもらえないから 笑




e0343853_00591136.jpg
ツリーにくつしたが準備されたのでお手紙準備

夕食後にお手紙を一緒に書こう!!
と約束をしたのに、待ちきれないチビ

「ママは今ごはん作っててお手伝いできないよ!!」

と言ったら
何やら自分で考えて、調べて、一人でお手紙を書きはじめ・・・



e0343853_00592517.jpg
暗号!? 笑
まだ書く練習を始めたばかりのひらがな
なんとも必死さが伝わってきて…可愛すぎる 笑
君の想い、ちゃんとサンタさんへ届くよ

サンタさんが読めないと困るから…と
ママが小さく鉛筆で訳しておきました 笑




e0343853_00585733.jpg
手紙は大事に大事にくつしたの中へ
25日の朝には
お手紙がなくなり
代わりにプレゼントがツリーの下に…♪

さぁ、手紙をこっそり覗いて
プレゼントの準備をしなくては 笑


参考にしたいクリスマスの楽しみ方たくさん↓

トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas


ランキング参加しています^^

にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-12-05 01:36 | Family | Trackback | Comments(0)

贅沢にロケカメラマンを使った、七五三詣

その時の記事はこちら↓
①ロケカメラマンとフォトブックのすすめ
②食事会は「横浜うかい亭」

じゃあ、写真館では写真は撮らなかったんでしょ
と思われがちですが・・・
こども写真館「スタジオアリス」も利用しました



理由①外出着を格安レンタルしたかったから

早期特典を利用したため6月に撮影
着物レンタル予約も早期特典のため割安
早めに予約をしたので、着物も選び放題
(好みの着物がデザイン着物だったので少し追加料金をお支払)

e0343853_23291132.jpg






理由②着付け・ヘアメイクも無料で付いてくるから

美容院手配の手間も省け
七五三の時期は、着付け・ヘアメイクのベテランのおばさまが
入っているので手際が良く、きれいに仕上がる気が・・・
娘の綺麗なボリュームのある黒髪に合うよう、髪型はこだわりの日本髪

e0343853_23292182.jpg






理由③ あかちゃんの時に作ったアルバムがあるから

お宮参りの写真を、何も考えず、スタジオアリスで撮影
その後も、娘の成長の節目にはスタジオアリスで記念撮影
(お宮参り・3歳のお祝い・格安マタニティーフォト・弟のお宮参り・7歳のお祝い)
大きいアルバムに、大きい写真
もう、これはスタジオアリスの戦略にはまったところ 苦笑
でも、これを大人になった娘に渡すのが楽しみなのです(笑)

e0343853_23294375.jpg





理由④ドレスを着せてもらえる

女の子に産まれた特典





理由⑤ちゃんとデータをもらえる

1年後に追加料金\500でデータをもらい
この写真もしっかりフォトブッックにプラスして♪

e0343853_23300037.jpg




写真館の撮影は普段と違う緊張感があり
その空気もまた楽しかったりするもの
人見知りのムスッとした娘の顔が
スタッフの力で表情がどんどん和らいでくるのが
何度撮影しても微笑ましい

写真撮影は禁止だけれど
ビデオ撮影はOKなのもいいところ

間に合う方は、是非、七五三早期特典を利用してお得に♪






ランキング参加しています
読んだよ♪のクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-10-22 00:23 | Family | Trackback | Comments(0)

e0343853_14585171.jpg

贅沢にロケカメラマンを引き連れての七五三・七歳のお祝い

ロケカメラマンについてはこちら
今回の記事の写真は全てロケカメラマンに撮って頂いた写真です


参拝の様子のほか
レストランでの写真も撮ってほしくて
選んだ食事会会場は
庭園も綺麗な「横浜うかい亭


お庭で写真を撮っても大丈夫とのことだったので
食事の予約時間より少し早めに伺って
のんびりと撮影会




e0343853_14585838.jpg


少し紅葉が始まっていた
日本庭園




e0343853_14584198.jpg
大きいクリスマスツリーが飾られていた
洋風ガーデン




e0343853_14591528.jpg

天気にも恵まれて
素敵な写真がたくさん




e0343853_14590690.jpg

仲良し、いとことのラブラブショットも 笑



「明治時代のオランダ貿易商の迎賓館をイメージ」
しているお店は
和と洋のミックススタイルで
お庭も建物も店内も
撮影スポットにあふれていました




e0343853_14593103.jpg

常に食べログ・神奈川ランキング上位に位置する
「横浜うかい亭」
目の前の鉄板で作られる料理は
最高に贅沢で最高に美味

料理好きな息子(当時3歳)が
「すごーーい!!!」と
料理している様子にかぶりつき 笑




e0343853_14594290.jpg

食後は別室にて
優雅にデザートとコーヒーを

こんな↑チビが一緒だったので
優雅・・・ではなかったですが 苦笑



七五三のお食事会
ロケカメラマンを引き連れて行かなかったとしても
お庭のあるレストランを選ぶと
子供の晴れ姿の素敵な写真が多く残せて
より思い出深い1日になるような気がします



カメラマンさん、最高の1日を素敵な写真におさめてくれて
本当にありがとうございました!!



ランキング参加しています
読んだよ♪のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-10-16 15:54 | Family | Trackback | Comments(0)