街中ハロウィンで盛り上がっている中
我が家も、近所のお友達とハロウィン行列をしました

e0343853_13083481.jpg


今年は紙コップをお化けに変身させた
キャンディボックスを作り
お菓子を催促に来る可愛いお化けたちに配りました

【材料】
紙コップ
ぬいぐるみ用の目(ダイソーで購入)
赤い折り紙1枚
マジック
朱肉
毛糸
のり
ボンド
ホッチキス


【作り方】
①赤い折り紙を舌の形に適当に切る
②紙コップに目をボンドで貼り付ける
※1つ目にしたり3つ目にしたり、いろんな方向に向かせたりすると楽しい
③口をマジックで書いて、折り紙を切った舌をのりで付ける
④赤いほっぺは、指に朱肉を付けて、ポンポンと叩くように色づけする
⑤紙コップの底に穴を空け、毛糸を通す(毛糸針を使うと簡単です)


ここまでは、今回すべて娘にやってもらいました!!
子供でも簡単に出来る工作です^^

お菓子を詰める前
ハロウィン飾りとしても楽しめます♪

e0343853_13082241.jpg




⑥お菓子を詰める

e0343853_13082649.jpg


⑦お菓子がこぼれないように、ホッチキスでとめる

e0343853_13082997.jpg


キャンディボックスの完成



毛糸の長さを調整して
小さい子には、毛糸を長めにして首から下げられるように

e0343853_13084344.jpg



高学年のお姉ちゃんやお兄ちゃんは
首からぶら下げるのは恥ずかしいようなので
毛糸を短くして、手で持てる長さに

e0343853_13083748.jpg



可愛い~~♪♪と大評判のキャンディボックスでした^^


去年ハロウィンで作った↓こちらも好評です


いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめました

Instagram





[PR]
by chisato-1026 | 2016-10-28 13:38 | Craft | Trackback | Comments(2)

先日、子供と一緒に箸置きを作りました



e0343853_13213272.jpg


材料は拾ってきた「石」



夏休みに訪れた南伊豆
碁石がゴロゴロ転がっているみたいだから
「碁石が浜」
と、なんともチャーミングなネーミングの場所に立ち寄りました




e0343853_13212842.jpg


浜辺では、貝拾いではなく「石拾い」を 笑
「箸置きにするから綺麗な石を探してね」
と言ったはずだったけれど
子供たちが拾ってきた石の形は
見事にバラバラでした 笑



e0343853_13213995.jpg


石は綺麗に洗って乾燥させ
家族のイニシャルの転写シール(DAISO)を貼りました

家族それぞれ形がバラバラで、ちょっと不安定感もあるけれど
それも味 苦笑



e0343853_13451456.jpg
箸置きにするには大きかった石は
好きな文字をシールして
ペーパーウェイトに



ここ数年、インテリアでも大理石などの
石アイテムが増えているので
まずは拾った石をインテリアに取り入れてみるの
手軽でおススメです


いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児

インスタはじめました
Instagram

























[PR]
by chisato-1026 | 2016-09-12 13:55 | Craft | Trackback | Comments(0)

3月ですね
卒園・入園・入学…のイベントシーズン
だからかしら
以前、ハロウィンで作ったキャンディーレイ記事へのアクセスが急上昇中
アクセスありがとうございます^^

ハロウィンのキャンディーレイもいろいろと応用が可能だけれど
春なので、もっと春らしく
お花のキャンディーレイのご提案
イベントに華を添えてみてはいかが?^^


e0343853_12392449.jpg
お花のネックレスをしてるみたいで
とっても可愛いお花のキャンディーレイ(キャンディーネックレス)



e0343853_12392984.jpg
【材料】
丸いお菓子(右上・まんまるラムネ 右下・あめ 中下・グミ 左下・マシュマロ)
造花(大き目のお花がおススメ)
毛糸(細いリボンや紐でもOK)
マスキングテープ
ミニラップ、輪ゴム、はさみ
※ほとんどの材料が100円SHOPで購入可能♪




e0343853_12393325.jpg
1.お菓子を1個ずつミニラップで包む




e0343853_12393701.jpg
2.包んだお菓子を花の形にまとめる
真ん中に造花を挿すので、少しあけておくのがポイント




e0343853_12394238.jpg
3.まとめたお菓子をしっかり輪ゴムでとめる




e0343853_12394530.jpg
4.造花の根元に毛糸を結ぶ
この毛糸を首から下げるのでしっかりと!!
毛糸の長さは、子供の大きさに合わせて調整してください




e0343853_12395037.jpg
5.(4)の造花を(3)のお菓子の束の中央にしっかり挿す




e0343853_12395390.jpg
6.輪ゴムが隠れるようにマスキングテープをしっかり巻く




e0343853_12400451.jpg
7.マスキングテープからはみ出たラップと造花の茎をはさみで切る




e0343853_12400356.jpg
8.出来上がり♪
※毛糸はお菓子とお菓子の間を通して後ろ側にすると
お花が下を向かず、正面を向いていてくれます




e0343853_12400470.jpg
お花のネックレスをしているみたいで可愛く
子供も、これはラムネ?これはグミ?
と楽しい様子


面倒に見えるけれど、とても簡単に作れるので是非お試しを^^



以前紹介した、ハロウィンのキャンディーレイの作り方はこちら → 
e0343853_00012031.jpg





いつもご覧いただきありがとうございます
読んだよー♪のクリックお願いします^^


ライフスタイルブログ 丁寧な暮らし

子育てブログ ワーキングマザー育児


インスタはじめてみました。フォロー大歓迎です^^
Instagram



[PR]
by chisato-1026 | 2016-03-01 13:16 | Craft | Trackback | Comments(0)


e0343853_00224097.jpg

アドベントツリー作り
材料はこちら→ 「簡単・楽しい 100円SHOPの紙袋でアドベントカレンダーを作ろう」

材料の用意が出来たら
袋に詰めるだけ


e0343853_00205241.jpg
まず大小の袋の大きさを決める
カレンダーのように並べると
いつ・何を入れようかが決めやすい

おもちゃや文房具などお菓子以外のものは週末の袋に




e0343853_00205880.jpg
袋が決まったら日付をスタンプ
もちろん手書きでもOK




e0343853_00210658.jpg
我が家は、姉弟の2人分を
同じツリーに飾ったので
弟の分は星形のシールで目印




e0343853_00225164.jpg
適当な長さに切った毛糸を
ホッチキスでとめる





e0343853_00212193.jpg
完成♪
今回は、これをツリーに飾ったけれど
ピンチやマスキングテープで壁に飾ったり
カゴに入れておくだけでも楽しい!!





e0343853_00215841.jpg
今日は何が入ってるんだろう?というワクワク感はもちろん
今日の分はどこにかかってるんだろう??
と探すのも宝探しみたいで楽しい



あ、そして最後に忘れてはいけないこと…

e0343853_00232146.jpg
ツリーのオーナメント!!

袋を全部取ってしまったら
24日にはとっても寂しいツリーになってしまうので 苦笑

「袋を取ったら、好きなオーナメントを1つ飾りつけてね♪」
と必ず約束を!!




e0343853_00222499.jpg
24日にはどんなツリーが出来上がっているのかも楽しみ



子供が多いクリスマスパーティーにはこちらもお役に立てるかも

スイーツレイ(キャンディーレイ)の作り方



参考にしたいクリスマスの楽しみ方たくさん
トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas


ランキング参加しています^^

にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-11-29 01:28 | Craft | Trackback | Comments(0)

ここ数日でぐっと冷え込み
クリスマス気分も盛り上がってきたところ

今年の我が家は早々にクリスマスツリーを出しました
早々に出した理由は…
ツリーにアドベントカレンダーを付けた
「アドベントツリー」
を作ったから



e0343853_00224097.jpg

ここ何年かチョコの入った
アドベントカレンダーを購入して楽しんでしましたが
「まいにちチョコじゃツマラナイ…」
と、なんともワガママな我が子のリクエストにお応えして! 苦笑

作り方はとっても簡単

e0343853_00204515.jpg


【材料】
紙袋(100円SHOP) 入れるものに合わせて、必要ならば大小
毛糸(100円SHOP) リボンや麻ひも等でもOK
数字のスタンプ シールやもちろん手書きでもOK

そして、中に入れるもの…
今回はこんなものを用意


e0343853_00364795.jpg


基本は個包装のお菓子
チョコ・あめ・クッキー・マシュマロやグミ



e0343853_00211240.jpg


たまにはこんなものを
チビ用に小麦粉粘土
他にも大好きな入浴剤などを




e0343853_00213627.jpg


娘用には
可愛い髪飾りやマスキングテープ
シールや文房具を




e0343853_00230961.jpg


24日用にサンタさんも登場
メッセージカードもプラスして
クリスマス気分もクライマックス


材料が用意で来たら
あとはちゃちゃっと作るだけ…

作り方は、また明日^^


参考にしたいクリスマスの楽しみ方たくさん↓

トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmas


ランキング参加しています^^

にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-11-28 00:57 | Craft | Trackback | Comments(0)


e0343853_00013453.jpg


先日紹介したスイーツレイ(キャンディーレイ)
作り方は、とっても簡単


e0343853_10184828.jpg


【材料】
ミニラップ
リボン
リボンタイ(今回は長いものを短くカット)
好きなお菓子
100円ショップやスーパーで簡単に手に入るものばかり


e0343853_10190057.jpg


クッキーをラップで包んでお絵かき
簡単にシールを貼ってもOK



e0343853_22264075.jpg


ラップに、お菓子を等間隔に並べる
左右のお菓子の大きさを揃えて
裏向きに置くのがポイント


e0343853_22265409.jpg


ラップで包んで
リボンタイで結ぶ
落っこちてこないようにしっかりと



e0343853_22270524.jpg


端の余ったラップを短くカット
リボンでラップを包むようにして
ホッチキスでとめる



e0343853_00012031.jpg



あっという間に出来上がり


今回はハロウィンバージョン
中心のクッキーの絵柄を変えれば
クリスマスのイベントや幼稚園・保育園の行事にも最適♪

お金をかけず、ちょっと手間をかける
こども大うけ間違いなし!!(笑) 
簡単スイーツレイ(キャンディーレイ) 是非お試しを♪



追記:2016年バージョン 紙コップのキャンディーボックスも簡単で可愛いです♪

ハロウィン以外のイベントには
こちらのキャンディーレイもおススメです






ランキング参加しています。
読んだよー♪のクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-10-30 10:36 | Craft | Trackback | Comments(0)

e0343853_00012031.jpg



今週のどこか夕方
近所の可愛いお化けたちが、お菓子をもらいにやってくる
総勢25名

お菓子なら、なんでも喜んでくれるんだけど
もっともっとテンションの上がった顔が見たいから・・・
手間を少しかけて
お金をかけず 笑
キャンディーレイ もとい スイーツレイ作り



e0343853_00013453.jpg



キャンディーレイ、カ〇ディーなんかで買うとちょっとお高め
でも、手作りだと、とっても安く仕上がる

手作りなら
キャンディーだけでなく
クッキーやチョコ・グミ・マシュマロ等等も入れらて
あっという間に
「スイーツレイ」
の出来上がり

お子様受け間違いなし!!
バザーやクリスマスイベントなどにももってこい
簡単な作り方は・・・
また明日 苦笑


ランキング参加しています
読んだよー♪のクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-10-27 00:18 | Craft | Trackback | Comments(0)

夏の思い出のかざり方

e0343853_10104063.jpg




夏休みもおわり
通常生活にもどり
ほっとしたような、ちょっと寂しいような気分

夏大好きな私
未練がましく
夏に子供たちと過ごした楽しかった日のことを思い出しながら
夏の思い出を飾ることに


e0343853_10104928.jpg



きれいな海へ海水浴に行くと
炎天下の中なぜか夢中になってしまう
貝拾いとサンゴひろい

たくさん拾ってきたので
旅行の写真と共に瓶づめ





e0343853_10105916.jpg




麻ひもでタグを付けて
行き先をスタンプしたら出来上がり

あ、年月日もスタンプすればよかったかしら


この写真の貝は去年の旅行のもの(苦笑)
今年のものは
今、洗って乾かし中
乾いたら今年の分を瓶づめしよう




ランキングに参加しはじめてみました♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


[PR]
by chisato-1026 | 2015-09-04 10:29 | Craft | Trackback | Comments(0)