旅の必需品のひとつは「風呂敷」

両親の家で甘えに甘えて過ごした年末年始
2日の午前中、事故渋滞にまかれながら(涙)
とうとう帰宅

旅の終わりに待っているのは
気が重い、旅道具の片付け…

両親の家に行くときも
どこかにバカンスに行くときも
家族の衣類はスーツケースにひとまとめ
その時に大活躍しているのが




e0343853_00431282.jpg


風呂敷
それも祖母から譲り受けた年代物 笑




e0343853_00432359.jpg


娘の衣類は紫
チビの衣類は緑
私の衣類はピンク
(あ、旦那さんの衣類は自己管理…苦笑)

ビニール袋やポーチ等に小分けしていたこともあったけれど
やはり、この方法に戻ってきてしまう

服の量に合わせてきゅっと結べば
畳んだ状態をきれいに保ってくれる
服を探すときも、さっと広げるだけで見つけやすい

旅先でも小まめに洗濯をするので
綺麗なものは風呂敷へ
洗濯が出来なかった汚れものはビニール袋へ

帰宅後も風呂敷の中のものは
綺麗に畳まれた状態なので、そのままクローゼットへ収納
ビニール袋のものは洗濯機へ直行

気が重い旅の片付けも
風呂敷のお蔭でだいぶ楽に^^

トラコミュ 風呂敷ふろしきフロシキ~♪


以前、仕事でお世話になったことのある風呂敷専門店 
「むす美」
可愛い風呂敷が買えるだけではなく
HPでは風呂敷の使い方や豆知識も♪
風呂敷を使いこなしてみたくなります
可愛い風呂敷ほしいなぁ






e0343853_00430033.jpg
旅の片付けが終わった後は
元旦しか開いていない(苦笑)
氏神様のところへお参り
1月2日なのに閑散としているところが
私の住む町らしくて好きだったり 笑


いつもご訪問ありがとうございます
ブログランキング参加しています
読んだよー♪のクリックお願いします^^

ライフスタイルブログ  丁寧な暮らし

子育てブログ  ワーキングマザー育児


[PR]
by chisato-1026 | 2016-01-03 09:51 | Goods